今週の予約可能残数 523

先週のレッスン受講 125

ペアペアTOPデート教材💖 > デート会話の質問200選

デート会話の質問200選

✅2024/05/20 🔄2024/07/03
そろそろ彼女が欲しい、結婚相手を探したいと思っている方「恋愛経験が少ないので、女性との話題や会話のネタに困る。」「そもそも女性との会話が苦手です・・・。」「ネットに転がっている質問集は古いし全然足りません。もっと会話に役立つ質問集をリストで大量に教えてください。」

こういった悩みに答えます。

本記事のテーマ

デート会話の質問集200選
デート会話の質問200選


ペアオ

記事を書いている僕は、低身長(165cm)ですが、モテます!気になった女性がいれば、低身長という足切りラインさえクリアすれば、ほぼ狙った相手と付き合うことができたと思います。職業はシステムエンジニアです。
そしてそして、僕は正直言って、大学に入るまでは女性と話したことがありませんでした。高校は男子校、大学は理系だったこともあって、男友達ばっかりなので、女性との会話はとても苦手でした。(実のところ今でも苦手です。人の話を聞くことも、こちらから話すことも緊張してしまうようなタイプです。いわゆるコミュ障だと思います。なんだかんだいってシステムエンジニアだしパソコンと話すのが得意です。笑)
そんな僕でも彼女ができて結婚まで達成できましたので、ぜひ参考にしてください。

読者さんへの前置きメッセージ

本記事では「デート会話が苦手すぎて何とかしたい・婚活パーティーでの会話が続かない」といった恋愛初心者の方に向けて書いています。この記事を読むことで、「一通りのデート会話で登場する基本的な会話ネタ・話題」を想像できると思います。ぜひデートや婚活パーティーの直前に見直してみてください。ブックマーク登録をオススメします。

ちなみに、デート会話のゴールは共通点探しと共感です。共通点をたくさん見つけることで、次のデートに誘いやすくなります。また、共感することで、「私この人と気が合うかも」って感じてもらえます。

デート会話の基本は、リアクション+5W1H

デート会話の基本は、リアクションして5W1Hを使って深掘りして質問する。これだけです。食事や趣味や好きなこと・嫌いなこと、たくさんの共通点を見つけて2回、3回目のデートに繋げましょう!
・When:いつ
・Where:どこで
・Who:誰が/誰と
・What:何を
・Why:なぜ
・How:どのように
例えばこのような感じです。
ペアオ

「それ、超かわいい!いつ買ったの?気が付かなかった。」 When:いつ

ペアオ

「メッチャいいね!どこで見つけたの?」 Where:どこで

ペアオ

「え!そんなの知らない。誰が教えてくれたの~?」 Who:誰が

ペアオ

「マジ!!ジビエ食べたことあるの?!何を食べたの?」 What:何を

ペアオ

「待って待って!なんで食べることになったの?」 Why:なぜ

ペアオ

「すげー。その時どうやって逃げたの?」 How:どのように


それでは、200個の質問を紹介していきます!(会話例は徐々に追加していきますので、時々このページを見に来てください。

① デート序盤の質問 28個

(1)出身地ってどこだっけ?

ペアオ

「僕は埼玉出身なんだけど、ペア子ちゃんはどこ出身だっけ?」

ペア子

「私は徳島だよ。」

ペアオ

「おー!徳島いいね~。阿波踊りだ!鳴門海峡のうず潮見たい!徳島ラーメン食べたい~!」

ペア子

「嬉しい~!よく知ってるね。」

また都道府県が出た時点で、「香川県?丸亀城のあるところだ!うどん食べたい~!」など、最低でも2個くらいのリアクションができるように準備しておきましょう。

出身地 47都道府県ごとのリアクション例一覧

この表を5分くらい見てたら、だいたい1~2個は答えられるよう暗記できますよ。これだけで出身地ネタにめちゃ強くなれます。
都道府県リアクション例
北海道札幌! 函館! カニ! うに! いくら! アイヌ!
青森県リンゴ! ねぶた祭り! せんべい汁! ほたて! にんにく!
岩手県スキー! わんこそば! 小岩井のミルク! 宮沢賢治!
宮城県牛タン! 鳴子温泉! 萩の月! ずんだ餅! 笹かま! 伊達政宗! 日本三景の松島!
秋田県秋田犬! 竿燈まつり! きりたんぽ! 比内地鶏! ハタハタ!
山形県さくらんぼ! 雪! 蔵王! 上杉謙信! ラ・フランス! 米沢牛!
福島県会津若松城! 桃! ソースカツ丼! 喜多方ラーメン! 馬刺し! 日本酒!
茨城県水戸黄門! 水戸納豆! メロン! レンコン!
栃木県日光東照宮! イチゴ! とちおとめ! 那須高原! 徳川家康! 宇都宮餃子! 佐野ラーメン! レモン牛乳!
群馬県草津温泉! 伊香保温泉! こんにゃく! 下仁田ネギ!
埼玉県さいたまスーパーアリーナ! 深谷ネギ! 大宮!
千葉県ディズニーランド! 成田空港! 幕張メッセ! 海ほたる! サンマ! イワシ!
東京都東京タワー! 江戸! 寿司! もんじゃ!
神奈川県中華街! 黒船! 鎌倉! 江ノ島! 箱根! シウマイ弁当! スラムダンク!
新潟県コシヒカリ! 日本海! 雪! 山も海もある!
富山県ほたるいか! 白えび! ブリ大根! 日本海!
石川県金沢カレー! 新幹線かがやき! 手打ちそば! ほたるいか! 金箔!
福井県越前がに! 若狭ふぐ! ソースカツ丼! おろしそば! 水ようかん!
山梨県富士山! ほうとう! ぶどう! ワイン! 河口湖! 武田信玄!
長野県軽井沢! 信州みそ! そば! わさび! 安曇野!
岐阜県飛騨牛! 織田信長! 明智光秀! 下呂温泉!
静岡県富士山! みかん! お茶! さくらえび! 浜松城! 徳川家康! うなぎパイ!
愛知県味噌カツ! ひつまぶし! きしめん! 天むす! 名古屋! 織田信長!
三重県鈴鹿サーキット! 伊勢神宮! 松阪牛! 真珠! 徳川家康! 松尾芭蕉!
滋賀県琵琶湖! 近江牛! 彦根城! 関西弁!
京都府金閣寺! 銀閣寺! 舞妓さん! 平安京! 湯葉! 豆腐! おばんざい!
大阪府たこ焼き! お好み焼き! 串カツ! 吉本興業! ダウンタウン! USJ! 通天閣! 豊臣秀吉! 徳川家康!
兵庫県神戸牛! 姫路城! 明石焼! おしゃれ!
奈良県東大寺! 鹿! 聖徳太子! 平城京! 修学旅行!
和歌山県みかん! 関西の海! 白浜! パンダ! アドベンチャーワールド!
鳥取県鳥取砂丘! 最後のスタバ! らっきょう! 松葉がに! 二十世紀梨!
島根県出雲大社! 松江城! 石見銀山! しじみ! サンライズ出雲!
岡山県岡山城! 桃太郎! 岡山後楽園! デニムジーンズ!
広島県原爆ドーム! 宮島! 広島焼き! フレスタ(スーパーマーケット)!
山口県しものせき水族館! 関門海峡! 瓦そば! ふぐ! 吉田松陰!
徳島県阿波踊り! 鳴門海峡のうず潮! 徳島ラーメン! すだち!
香川県讃岐うどん! 瀬戸大橋! オリーブ!
愛媛県今治タオル! 道後温泉! しまなみ海道! みかん! 坂の上の雲!
高知県坂本龍馬! カツオのたたき! 四万十川!
福岡県博多ラーメン! 水炊き! もつ鍋! 博多華丸・大吉!
佐賀県有田焼! 佐賀牛! バルーンフェスタ! 江頭2:50!
長崎県佐世保バーガー! ハウステンボス! カステラ! 長崎ちゃんぽん・皿うどん! 福山雅治!
熊本県阿蘇山! くまモン! 馬刺し! あか牛! デコポン! くりぃむしちゅー! 内村光良!
大分県別府温泉! 湯布院! とり天!
宮崎県チキン南蛮! 青島! 日南海岸! 宮崎牛! マンゴー! 東国原英夫!
鹿児島県桜島! 黒豚! 薩摩切子! 霧島温泉! 焼酎! 黒霧島! 西郷隆盛!
沖縄県ゴーヤーチャンプルー! 沖縄そば! 海ぶどう! 美ら海水族館! 首里城! 泡盛!

(2)誕生日っていつ?

ペアオ

「誕生日っていつ?」

ペア子

「5月生まれだよー。」

ペアオ

「一番いい季節~!イチゴ美味しそう~!」

ペア子

「ありがとう~。ペアオ君は?」

ペアオ

「僕は12月生まれだよ~。牡蠣とかみかんの季節だよ~」

ペア子

「生牡蠣大好き~!」

会ってから間もない場合は、個人情報を気にする女性もいるので、「何月生まれ?」という質問に変えてもOKです。「何月生まれ」が、どの月でも、すぐにリアクションできるように準備しておいた方がいいです。下記の表があるだけで、「そうなんですね」で会話終了になることを避けられますね。

生まれ月ごとのリアクション例一覧

この表を3分くらい見てたら、だいたい1~2個は答えられるよう暗記できますよ。これだけで誕生日ネタが苦手ではなくなります。
誕生日の月リアクション例
1月真冬! お正月! お年玉! 雪! スキー・スノボ”
2月もうすぐ春! バレンタインデー! 恵方巻き! 節分! 豆まき!
3月春! ホワイトデー! ひなまつり! タンポポ!
4月春! サクラ! お花見! タケノコ!
5月一番いい季節! 春! イチゴ! ゴールデンウィーク!
6月初夏! さくらんぼ! 母の日! 父の日!
7月夏! そうめん! すいか! 七夕! 夏休み!
8月真夏! 海! プール! トウモロコシ! ひまわり!
9月秋! サツマイモ! おつきみ! 食欲の秋! 十五夜!
10月秋! りんご! くり! きのこ! イチョウ並木 食欲の秋! ハロウィン!
11月ごぼう! 七五三! ぎんなん! 紅葉!
12月冬! 雪! スキー・スノボ! みかん! 牡蠣! クリスマス!
6月は、梅雨などもありますが、ネガティブなことは言わないようにしてください。

(3)どんな仕事/勉強してるの?

ペアオ

「ペア子ちゃんのお仕事って何?」

ペア子

「実は看護師だよ~」

ペアオ

「注射上手そう!やっぱり注射すること多いの?ペア子ちゃんに注射されたい!」

ペア子

「ははは。もちろん注射するよ~。腕見せてー。血管の太さ見てあげる!」

スキンシップもできるパーフェクトな会話例ですね。

(4)趣味って何?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「ペア子ちゃんの趣味って何?」

ペア子

「趣味かー。ホットヨガかな!」

ペアオ

「そうなんだ。ヨガなんだね。」

ペア子

「ペアオ君は?」

ペアオ

「えーっと、趣味かー。うーん。(プラモデルとかフィギュアとか言いにくい・・・)」

ペア子

「どうしたの?」

趣味の質問をするなら、事前にこちらの趣味を何て答えるのか決めておきましょうね。趣味の質問ってお見合いみたいな割と固めな雰囲気になってしまうので、次の「お休みの日は何して過ごしてるの?」くらいのほうがライトでいいかもしれませんね。あと、ホットヨガに対するリアクションもちゃんとしてあげましょう。

(5)お休みの日は何して過ごしてるの?

ペアオ

「ねえねえ、お休みの日って何してるの?」

ペア子

「そうだなー。ホットヨガかな!」

ペアオ

「おー!ホットヨガいい!!!俺もやってみたい~。サウナ好きだし、ホットヨガもサウナみたいな感じ?」

ペア子

「うん、結構温度高いからジワジワ来るよ~。スゴイ汗かくし。気持ちいいよ~。ペアオ君はお休み何してるの?」

ペアオ

「昔はプラモデル好きだったんだけど、最近は筋トレかな!」

前向きでとってもいいですね!その調子です。

(6)兄弟・姉妹いる?

ペアオ

「兄弟・姉妹いる?」

ペア子

「うん、いるよー。」

ペアオ

「あ!ちょっとまって、当てたい。えーとね、妹!いるでしょ?」

ペア子

「えー!なんで分かったの?!」

ペアオ

「だよねー。ペア子ちゃんしっかりタイプだから妹さんか弟さんいるって思ったー。」

ペア子

「えー!スゴイ~。ちょっと嬉しい。ペアオ君は?」

こんな風にたまには会話を遮って、答えを当てにいくゲームもオススメです。

(7)いつもどのあたりで遊んでるの? 渋谷? 新宿?

ペアオ

「いつもどのあたりで遊んでるの? 渋谷とか?」

ペア子

「渋谷はあんまり行かないよ~、銀座が多いかなー。」

ペアオ

「銀座いい!おいしいお店ありそう!お気に入りある?」

ペア子

「ラボエムに行くことが多いかなー。知ってる?」

ペアオ

「知ってるよ~パスタ美味しいよね~誰と行くことが多い?」


(8)好きな食べ物/嫌いな食べ物ってある? ピーマン食べれる?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「嫌いな食べ物ってある?」

ペア子

「嫌いなものかー。うーん、パクチーかな。」

ペアオ

「そうなんだ。パクチーね。(食べたことないからどんな味か分からない・・・💦生春巻きだっけに入ってるやつだっけ💦)」

ペア子

「ペアオ君は?」

ペアオ

「そうだなあ、だいたいなんでも食べれるかも。」

ペア子

「そうなんだね。」

この会話例だと、全然共感ができません。もっとリアクション&5W1Hを意識して、「えー!パクチーどうして嫌いなの?」とか、「マジかー!どこで食べたパクチーだったの?」など、話題を深掘りしないとダメです。しかも、ペアオ君から質問しておいて、自分は何でも食べれるみたいなパターンも共感にならないので、イマイチですね。
ところで、生春巻きはベトナム料理を代表する食べ物ですが、メンズとばっかり食事に行くと普段食べに行ったりしないですよね。アニメやゲームなど趣味に使ってきた時間とお金を、こうした幅広い経験に時間とお金を使わないと、女性との距離感を縮めることができません。苦手意識を取り払って頑張りましょう!
そして、最初からイメージできるように、「突然だけど、ピーマン食べれる?俺苦手なんだよねー」のほうがより具体的で、自己開示にもなるので、ペア子側も受け答えしやすくなります。ちなみに、「ねぇねぇお姉さん、ピーマン食べれる?」ってクレヨンしんちゃんがナンパするときに使う言い方ですね。笑

(9)YouTubeどんなの見てる?

ペアオ

「YouTubeどんなの見てる?」

ペア子

「猫かなー。猫がドジする動画大好きなの。」

ペアオ

「わかるー、猫ちゃんかわいいよね!動物好きなの?」

ペア子

「うん、動物好きかもー。犬も好きだよー。」

ペアオ

「そうなんだ!ワンちゃんも癒されるもんねー。何かペット飼ったことある?」


(10)Netflixどんなの見てる?

ペアオ

「Netflixどんなの見てる?」

ペア子

「最近は、今際の国のアリスかなー。めちゃハマったー。」

ペアオ

「いいよねー!ハラハラする感じ最高~。2も見た?」

ペア子

「見た見た!山下智久かっこいい~!」

ペアオ

「山Pかっこいいよね~。俺時々山Pと間違われるんだけど似てる?」

ペア子

「嘘つけ~。ハゲとるやないかい!」

ペアオ

「ごめんごめん。他にはどんなNetflix見た?」

ジョークや冗談は、デート会話においてとっても大切です。多少のユーモアがあったほうがお互いの緊張もほぐれて急速に仲良くなれますよね。デート中に「また会いたいかも」って思わせることができれば、2回目3回目のデートに繋がりやすいです。

(11)学生時代は何部だった?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「学生時代は何部ですか?」

ペア子

「テニス部だよー。」

ペアオ

「そうなんですね。テニス部なんですね。」

ペア子

「うん。」

ペアオ

「・・・。」

ペア子

「ペアオ君は?」

ペアオ

「帰宅部です。」

一般的に言われているオウム返しは、ほぼ無力で意味がないです。(オウム返しとは、会話下手でも相手が言ったことを単純に繰り返すだけで会話ができるというテクニックのことです。)
今回のデート会話なら、テニス部に対する何かリアクション+5W1Hが必要ですね。というか、デートではない会話、例えば営業トークだとしても「そうなんですね」で終わらないようにしたほうが営業成績も上がると思います。相手に興味を持ってあげることで自然と質問ができるようになります。理解しても実践は難しいので、もしよければ、ペアペア会話の無料体験レッスンで体得してください。
それから、帰宅部の場合は、ネガティブな印象を与えてしまうので、帰宅部の理由を付け加えたり、冗談っぽくしたらいいですよ。「受験勉強頑張ってたので帰宅部だったよ~」とか、「エレキギターが大好きで帰宅部だったんだ」とか、「あの時グレてたから帰宅部かな~」など。

(12)仕事/勉強のどんなところが楽しい?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「今の仕事ってどんなところが楽しい?」

ペア子

「えー、あんまり楽しくないかも。転職しようかな。ペアオ君は?」

ペアオ

「え、そうなんだ。(ネガティブに来られると困るなあ・・・どうしよう💦)僕も仕事あんまり楽しくないかもー。」

ペア子

「あ、そうなんだね。」

ペアオ

「・・・。」

ペア子

「・・・。」

どうして、こんな残念な会話になってしまうんでしょう。どこに原因があるかわかりますか?そう。ネガティブな返答が来た場合のリアクションができていないし、相手の意見に引っ張られてしまって、こちらの仕事まで楽しくないみたいになってしまいました。こんな時は、明るくポジティブに返事をするか、相手の悩みを聞いてあげる感じにしたらいいですよ。例えば、「転職いいね~!今度はどんな業種にするの?」とか、「そっかー、大丈夫!大丈夫!ストレス発散行こう~!」とか、「あるある!仕事楽しくないときあるよね~。お局さんとかいる感じ?」など。

(13)仕事/勉強の一番大変なところは?

(14)休みが1ヶ月取れるとしたら、何がしたい?

(15)無人島に1つ持っていけるとしたら、何を持っていく?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「無人島に1つ持っていけるとしたら、何を持っていく?」

ペア子

「えー、無人島?!面白そう~。何だろう~。ペアオ君は?」

ペアオ

「え?僕?えーと、そうだなあ。(エヴァンゲリオンの綾波レイのフィギュアを持っていきたいとか言えないし・・・どうしよう💦)」

ペア子

「どうしたの?私なら虫除けスプレーかなー。虫嫌いなのよねー。」

ペアオ

「あ、あ、そうだよね~。虫は嫌だよね~。」

ペア子

「ペアオ君は?」

ペアオ

「ぼ、僕も虫よけスプレーにしようかな。」

ここのページをみて質問集がたくさんあって、これら質問しておけばOKなんてことはありませんよ!質問をしっかり想定して頭の中で推敲(すいこう)しておくことが大切です。
ちなみに無人島に持っていくアイテムとして人気なのは、包丁・ナイフ、テント、寝袋、ライター・マッチ、鍋、ランタン等です。
無人島のお話は、キャンプやバーベキューなどを想像したらOK。アウトドアにどのくらい関心があるのかわかるので、今後デートに誘う場所のヒントになりますので、深掘りして色々と会話ができるはずです。

(16)1日だけ誰かになれるとしたら、誰になりたい?

(17)どこにでも住めるとしたら、どこに住みたい?

(18)海外行ったことある?どの国に行ってみたい?

ペアオ

「ねえねえ、海外ってどこか行ったことある?」

ペア子

「実はまだないんだよねー。コロナで卒業旅行ダメになっちゃって。」

ペアオ

「そっかー!悲しい~😢卒業旅行はどこに行く予定だったの?」

ペア子

「韓国に行くつもりだったんだー。」

ペアオ

「そうなんだ~!最高~!韓国旅行では何するつもりだったの?」

ペア子

「辛い料理が好きで、本場韓国のスンドゥブ食べたかった~。」

ペアオ

「わかるー、スンドゥブ美味しいよね~!今度韓国料理食べに行こうね。他には他には?」

サラっと、次回デートの約束のようなものを取り付けつつも、焦って無理に日時まで決めたりしなくて大丈夫です。余裕をもって、韓国や海外旅行の話題を広げましょう。

(19)今一番欲しいものって何?

ペアオ

「今一番欲しいものって何?」

ペア子

「えー。なんだろう。買ってくれるの?」

ペアオ

「ははは。付き合ったら考える!ブランド品?」

ペア子

「うーん、やっぱり旅行かなー。」

ペアオ

「旅行いいね~!ペア子ちゃん旅行大好きだよね~。どこに行きたいの?」

唐突にこの質問をすると違和感しかないので、多少会話が弾んで、冗談がいえるような雰囲気になってからのほうがいいですね。

(20)動物に例えると何?動物占いしたことある?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「動物に例えると何?」

ペア子

「え?動物?それはどういう質問?」

ペアオ

「えーと。(質問集にあったからなんだけど・・・どうしよう💦)じゃあ僕は動物なら何に似てる?」

ペア子

「うーん。ゴリラかな・・・💦」

ペアオ

「え、やっぱり顔とか?ゴリラっぽい?」

ペア子

「この質問なに?」

私から見てこの質問は地雷でしかないので、こういう意味不明な質問はしなくてOKです。他のホームページにこの質問があったので載せてみましたが、動物占い自体も古いし使わないようにしましょう。適宜、会話の流れに沿った質問を取捨選択しましょう。

(21)最近買ったもので一番高いものは何?

(22)朝ごはんってパン?ごはん?

ペアオ

「ねえねえ、朝ごはんってパン?ごはん?」

ペア子

「私、朝は和食が多いからごはんがかなー。ペアオ君は?」

ペアオ

「朝の和食イイ!お味噌汁とごはん最高だよねー。僕もごはん派かなー。パンは全然食べないの?」

ペア子

「ホテルの朝食ブッフェとかだったら、クロワッサン食べるかもー。ホテルのクロワッサンおいしいんだよねー。」

ペアオ

「わっかるー!焼き立てのクロワッサン最高だよね~!」

いい感じの会話ですね。相手の返答に対して、ポジティブにリアクションしてあげて、次回デートに誘うために、パンは食べないのか確認しています。この流れなら、クロワッサンのおいしいお店に誘うこともできそうですね。

(23)ディズニーシーとランドならどっちが好き?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「ディズニーシーとランドならどっちが好き?」

ペア子

「えー!ディズニー行きたーい!悩むー。どっちも好きだけど、前回のディズニーシーはめっちゃ楽しかったー。ペアオ君は?」

ペアオ

「え?僕?うーん。(友達いないし、どっちも行ったっことない💦)僕もディズニーシーのほうがいいかな。」

ペア子

「えー!気が合うね!どのアトラクションが一番好きなの?」

ペアオ

「えーとねえ。なんだろうなー。(どうしよう。わからない💦)ミッキーの乗り物かな。」

ペア子

「ふーん。ペアオさん、行ったことないでしょ?」

嘘ついちゃダメですねー。女性はディズニー大好きなので、行ったことなくても多少は予習しておいたほうがいいですね。ディズニーランドなら、ミッキーの家やくまのプーさんのハニーハントなどが人気だと思います。パレードも人気です。ディズニーシーなら、サルードス・アミーゴスやヴィレッジ・グリーティングプレイスなどが人気みたいですが、私も詳しくないのでもうわかりません。共通の話題になりそうにないなーって思ったら、その話題は使わないほうが無難です。もし知らない話題でも会話を頑張りたいなら、きちんとリアクションをしつつ5W1Hで丁寧に会話しましょう。
とりあえず、話を合わせるなら、「ランドなら、シンデレラ城に行きたくて、シーなら、タワーオブテラーか、トイストーリー行きたいなー。」みたいに答えることはできますが、共通点にはなりにくいし、感情の共有もできませんので、オススメできません。

(24)ディズニーならどのアトラクションが一番好き?

ペアオ

「ねえねえ、ディズニーならどのアトラクションが一番好き?」

ペア子

「えー!ディズニー行きたーい!やっぱりプーさんかなあ。シーのラプンツェルも行ってみたいなー。」

ペアオ

「へー!くまのプーさん好きなんだ!ハチミツ食べるプーさんかわいいよね!その2個目に言ってたラプンツェルってなあに?」

ペア子

「ラプンツェルは、18年間も狭い塔の中に閉じ込められて育ったお姫様の話だよー。」

ペアオ

「えー!18年間も閉じ込められてたの!!!すごいね。そのあとお姫様はどうなるの?」

ペア子

「ラプンツェルは、18歳になる時、ついに外に逃げ出すんだよー。ハラハラドキドキだよー。」

ペアオ

「えー!なんでなんで?どうしてついに外に行くことにしたの?」

ペアオ君、なかなかのグッジョブです。知らない「塔の上のラプンツェル」について、リアクションしながら5W1Hで乗り切りました。自分が知らないテーマだとしても、相手の好きなことに対して興味関心をもって積極的に会話をすれば女性も楽しく話してくれます。
仮にディズニーの話になったけど、ディズニーに詳しくない場合は、食事の話に切り替えていくといいですよ。「ディズニーのレストランってめちゃオススメって聞いたんだよねー。ファンタジーな世界の食事食べてみたいなー。いつもどんなレストランに行くの?」など。

(25)USJ行ったことある?

(26)行くなら過去?それとも未来?

(27)最近のアニメとかドラマとか映画なら何が好き?

(28)ワンピースのキャラなら誰が好き? ルフィ?サンジ?

ペアオ

「ワンピースのキャラなら誰が好き?」

ペア子

「ワンピース大好き~。そうねー。ルフィも好きだけど、ゾロかなー。」

ペアオ

「わかるー!男気あってかっこよすぎる~!やっぱり男性もゾロみたいに男らしい人がタイプなの?」

ペア子

「そうかも~。」

ペアオ

「そしたら、鬼滅の刃なら煉獄さん?」

ワンピースは、今は老若男女問わず話題にできる万能ネタです。ワンピースから広げて、他のアニメや漫画など共通の話題を探しやすいです。ついでに、好きな男性のタイプまで聞くことができます。ワンピースの反応がよければ、「他にはどんなアニメ見る?」のように横展開もできます。

② 彼女の性格を知る質問 24個

(29)何をしているときが幸せ?

ペアオ

「何をしているときが幸せ?」

ペア子

「やっぱパンケーキ食べてるときかなー」

ペアオ

「パンケーキ至福だよねーどんなパンケーキが好きなの?」

ペア子

「エッグスンシングスみたいな生クリームもりもりが好きなの」

ペアオ

「わかるー。いつも誰と行くの?」

ペア子

「大学の時の友達が多いかなー」

ペアオ

「いまでも仲いいのイイねー。どんな時パンケーキ食べるの?」

ペア子

「仕事で疲れた週末とかだよねー」

ペアオ

「疲れて甘いもの最高だね!どんなお仕事してるの?」


(30)苦手なことって何かある? 算数苦手?

(31)LINEの返信って早いほう?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「ねえねえ、LINEの返信って早いほう?」

ペア子

「私あんまりスマホ見ないから遅いかも。」

ペアオ

「そうなんですね。」

ペア子

「・・・💦(いっぱいLINEする人なのかな)ペアオ君はLINEの頻度ってどのくらい?」

ペアオ

「暇だから割とLINEするほうかも。」

ペア子

「そうなんですね。・・・。」

LINEの頻度について確認するというのは、割と大切なことではありますが、聞き方というか、上手に聞かないと相手にプレッシャーがかかってしまいます。また、モテない男性ほどLINEでメッセージを連発して、既読スルーに対して、追加でLINEメッセージしたりして、地雷を踏んで終了、みたいになりますので、絶対にLINEで口説いたりしないようにしましょう。少なくとも付き合うまでは、LINEはデートに誘うだけのツールと考えて、無駄なメッセージはしないことをオススメします。

(32)幼少期育った町って今でも覚えてる?

(33)朝と夜はどっちが得意?

(34)夏と冬ならどっちが好き?

ペアオ

「夏と冬ならどっちが好き?」

ペア子

「冬かな~」

ペアオ

「わかるー俺も冬好き!どうして冬が好きなの?」

ペア子

「汗かかないし、温泉いいしー」

ペアオ

「冬の温泉って最高だよね!どこの温泉がよかった?」

ペア子

「草津温泉かなー。美肌の湯よかったー」

ペアオ

「だからお肌きれいなんだ!草津温泉も冬に行ってきたの?」


(35)住むなら都会?それとも田舎?

(36)子供の頃に見てたテレビ番組って何?

(37)読書ってする?本だと何がおすすめ?

(38)自分の好きなところは?

(39)自分の治したい・嫌いなところは?

(40)今挑戦してることって何かある?

(41)友達は質?量?

(42)親友って呼べる人いる?どんな人?

(43)何でも話せる友達いる?

(44)嫌いな人ってどんな人?

(45)お金をかけるものって何?

(46)お金をかけないものって何?

(47)買い物するとき買うって決める基準って何?

(48)割り勘ってどう思う?

(49)オールの飲み会とかどう思う?

(50)苦手な食べ物はある?

(51)家族の仲は良い?

(52)将来の夢とかある?

③ 恋愛トーク 18個

(53)ドキッとする異性の行動や仕草は何?

(54)好きなタイプ・苦手なタイプの異性はどんな人?

(55)俺って異性としてあり?

(56)過去に経験した修羅場って?

(57)恋愛で成長したことってあると思う?

(58)人生において恋愛は重要?

(59)あなたにとって恋愛とは?

(60)恋愛体質だと思う?

(61)恋愛と結婚は別?

(62)恋愛における男女の常識って違うと思う?

(63)年上と年下どっちが好き?

(64)草食男子・肉食男子ならどっちが好き?

(65)恋人からはなんて呼ばれたい?

(66)男女の友情は成立すると思う?

(67)友達から恋人に進展することはある?

(68)モテるでしょ?

(69)アプリから始まる恋愛ってありだと思う?

(70)職場恋愛ってどう思う?

④ 恋愛トーク深掘り 16個

(71)今まで付き合った人数は?

(72)告白したことのある人数は?

(73)運命ってあると思う?

(74)今まで一番長く付き合ったのはどのくらい?

(75)一番短く付き合ったのはどれくらい?

(76)恋愛の主導権を持ちたい?

(77)恋人のためなら何でもできる?

(78)前の恋人と別れた理由は?

(79)初恋って覚えてる?

ペアオ

「初恋って覚えてる?」

ペア子

「覚えてるよー。小学校1年生の時かな~。」

ペアオ

「えー!ませてる~。誰?誰?」

ペア子

「同じクラスの男の子。なんかメガネしてたんだけど雰囲気かっこよかったなー。」

ペアオ

「スゴイ!よく覚えてるね~。メガネ男子OKなんだ?」

ペア子

「うん。私インテリっぽい感じの人好きかも。」

ペアオ

「へええ~。いいこと聞いたかも。いまコンタクトなんだけど、今度メガネもしてみようかな。」

ペア子

「そうだったのー?ぜひぜひ。今度メガネしてきてー。」

初恋の人から連想して、好きな男性のタイプの話に結びつけてもよさそうですね。

(80)怒ったらどうなるの?

(81)初めて付き合ったのはいつ?

(82)人生で初めてのデートの思い出は?

(83)S?それともM?

(84)第一印象は?

(85)異性の好きなファッションは?

(86)何フェチ?

⑤ 浮気・別れる時 12個

(87)一目惚れしたことある?

(88)異性にされたら冷める行動は?

(89)束縛するほう?されるほう?

(90)束縛されたい?

(91)浮気ってどう思う?

(92)どこからが浮気だと思う?

(93)浮気チェックで相手のスマホ見る?

(94)浮気したことある?

(95)浮気されたことある?

(96)嫉妬はする?

(97)俺に女性の友達がいてもいい?

(98)遠距離恋愛はできる?

⑥ 恋愛観 26個

(99)恋愛の駆け引きはする?

(100)理想のデートを教えて?

(101)恋人と行きたいデートは?

(102)外見と性格、どっちが大事?

(103)好きな人には自分から告白する?

(104)愛したい? 愛されたい?

(105)サプライズはあり? なし?

(106)恋人との年齢差の許容範囲は?

(107)禁断の恋に憧れる?

(108)恋人に求める譲れない条件は?

(109)まず異性のどこに目が行く?

(110)どんな時に異性を恋愛対象として意識する?

(111)彼氏の嫌いな部分も好きになれる?

(112)重視するのはルックス?相性?それともお金?

(113)恋愛観って何かある?

(114)「愛」と「好き」の違いは何だと思う?

(115)恋人にはどんなところを褒められたい?

(116)理想の誕生日デートってどんなデート?

(117)記念日デートは何したい?

(118)彼氏と月にどれくらいデートしたい?

(119)好きな人ができたら、どんなアプローチするの?

(120)普段どんなデートがしたい?

(121)理想的な彼氏はどんな人?

(122)恋愛に年齢って関係あると思う?

(123)毎日どれくらい彼氏と連絡したい?

(124)恋人にこれだけはしてほしくない行動とかある?

⑦ 結婚観 13個

(125)結婚願望はある?

(126)いつまでに結婚したい?

(127)付き合ってどれくらい経ったら、同棲したいと思う?

(128)自分だけの時間はどれくらい欲しい?

(129)どれくらい付き合ったら、結婚したいとかある?

(130)結婚相手に求める譲れない条件は?

(131)家事は得意?

(132)男性にも家事してもらいたい?

(133)結婚したら、どんな家庭を築きたい?

(134)結婚したら、子どもは欲しい?

(135)結婚相手との年の差はどれくらいまでなら許容できる?

(136)結婚前の同棲はありだと思う?

(137)理想のプロポーズのシチュエーションは?

⑧ YES・NO質問 63個

(138)占いは信じる? 信じない?

(139)恋愛では振る側? 振られる側?

(140)アウトドア派? インドア派?

(141)将来は結婚したい? したくない?

(142)将来子どもは欲しい? 欲しくない?

(143)勘は鋭い? 鈍い?

(144)恋愛では追いかけたい? 追いかけられたい?

(145)人と一緒にいるのが好き? 一人が好き?

(146)コミュニケーションは得意? 苦手?

(147)恋人ができたら周りに言う? 言わない?

(148)自分に自信ってある? ない?

(149)大切なのは現在? 未来?

(150)過去の恋愛に未練ってある? ない?

(151)ワンナイトラブの経験はある? ない?

(152)秘密にしておきたいことはある? ない?

(153)重視するのは内面? 外見?

(154)お金は大事? そうでもない?

(155)流行に敏感? 無関心?

(156)するなら海外旅行? 国内旅行?

(157)都市観光するか、遺跡巡りするか、リゾート地ゆっくりならどれがいい?

(158)人に頼られるのが好き? 頼るのが好き?

(159)恋人に幻滅したことってある? ない?

(160)忘れられない人がいる? いない?

(161)何か目標ってある? ない?

(162)趣味は多い? 少ない?

(163)告白はするほう? されるほう?

(164)計画的に行動するのが好き? 思いつきで行動するのが好き?

(165)理想の家庭って何かイメージある?

(166)何か信じていることってある? UFOとか?

(167)デートするならフォーマルなレストラン? カジュアルな居酒屋?

(168)好きなのは山? 海?

(169)お酒飲む? 飲まない? 酔ったらどうなるの?

(170)イタリアンと和食ならどっちがいい?

(171)焼肉とお寿司どっちが好き?

(172)お金は使うのが好き? 貯めるのが好き?

(173)早寝早起き? 夜更かし?

(174)ジビエ料理食べたことある? ない?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「ジビエ料理食べたことある?」

ペア子

「えー。ないかなー。」

ペアオ

「そうなんだ。食べたいとか思う?」

ペア子

「いやー。別にいいかなあ。ペアオ君はあるの?」

ペアオ

「いや、僕も食べたことないし、別に食べたくないかも。」

ペア子

「・・・。」

ジビエ料理とは、シカとかイノシシなど野生の動物を使った料理のことですが、この質問のオチを考えずに質問すると失敗してしまうということですね。「お前も食べたことないんかい!」「誘ってこないんかい!」「美味しいジビエ料理知らないんかい!」といったツッコミが入りそうですね。

(175)悩み事はすぐ相談する? 自分で解決する?

(176)感情的になりやすい? 理性的?

(177)好きな異性のタイプは変わった? 昔から一緒?

(178)異性を見る目は厳しい? 優しい?

(179)SNSに恋人の写真をアップしたい? したくない?

(180)恋人とお揃いのものを持ちたい? 別々がいい?

(181)恋人の束縛には耐えられる? 無理?

(182)結婚式は派手にしたい? 地味でもいい?

(183)ケンカしたら自分から謝る? 相手から謝ってほしい?

(184)甘えるのは好き? 甘えられるのは好き?

(185)将来は専業主婦がいい? 共働きがいい?

(186)デート代は全部出してほしい? 割り勘派?

(187)恋人の話を黙って聞いてあげるのは得意? 苦手?

(188)恋人にウソをつくのは許せる? 絶対許せない?

(189)犬と猫ならどっちが好き?

(190)恋人に異性の友達がいるのは平気? 嫌?

(191)夢中になれることはある? ない?

(192)約束は絶対に守る派? 気分次第?

(193)寂しがり屋? 一人でいるのが好き?

(194)恋人の束縛には耐えられる? イライラする?

(195)相手の気持ちを考えるのは得意? 苦手?

(196)結婚後も恋人を大切にしたい? 家族が一番?

(197)趣味は恋人と一緒にやりたい? 別々に楽しみたい?

(198)恋人の前では素でいられる? ある程度は作る?

(199)運命の人って存在すると思う? 思わない?

(200)ダイエットしたことある? ない?

🥶モテない会話例🥶で紹介しますね。悪い例なのでご注意ください。
ペアオ

「ダイエットってしたことある?」

ペア子

「もちろんあるよー!」

ペアオ

「そっか、どうしてダイエットしたの?」

ペア子

「どうしてって言われても、そりゃ細くなりたいからだよー。」

もう、モテない男性の会話例って感じですね。どこが悪いかわかりますか?これまで200個の質問を紹介してきましたが、どれも単に質問すればいいわけではなくて、褒めたり共感することを前提で質問をしたいのです。例えば、この質問では、「えー!メチャ細いのにやっぱりみんなダイエットするんだ~。さすが女子だよね~!」とか、「そうなんだー!最近俺もダイエット始めたくて、色々教えて欲しい!」など。2個目の受け答えできちんとリアクションして褒めるor共感しつつ話題を広げましょう。